SSブログ

愛犬

 今回は「愛犬」を書こうと思います。

 タクシーの話とは関係ない事ですが、自分は「犬派」か「猫派」と言えば、おそらく犬派だと思います。猫も可愛いと思うのですが、「犬派」だと思います。

 現在4頭の犬を多頭飼いしていました。残念な事に昨日を以て過去形になってしまいました。

 大型犬のバーニーズマウンテンドッグ、ゴールデンレトリバー,コーギーの兄弟の合計4頭です。タクシーに努める様になったきっかけはバーニーズが亡くなった事でした。バーニーズは非常に短命で、10歳以上は「神の贈り物」と言われるほど短命で、自分の所の仔は5歳で天に召されました。「癌」でした。

 次に亡くなったのはゴールデンです。この仔は10歳で糖尿病が原因で亡くなりました。この時は今のタクシー会社に勤務していましたが、亡くなったのは丁度明け番で自分は家にいて、自分の手の中で天に召されました。

 次はコーギーの女の子です。今から3年半ほど前に子宮筋腫の手術をした仔です。原因はコーギに多い変性性脊髄症だと思います、最初に足が麻痺してそれが全身に広がり最後は呼吸器まで広がり、最後は酸素ハウスでこの世を後にしました。自分が仕事からかってくるのを待っていたかの様に・・・

 そして昨日の出番の日です。最後まで頑張ってくれていたコーギーが亡くなりました。1年半ほど前から歩く事は出来ず寝たきりの仔です。

 昨日は、自分が寝ていると盛んに顔を舐めるので・・・「ついに来たか」と嫌な予感がしたので、出番が土曜日なので営収はある程度期待できましたが休みました。

 そして、次の日の日曜日の午前3時、嫌な予感は的中するもので、ついに力尽きて自分の腕の中で天に召されました。頑張ってくれて17歳迄生きてくれました。「良く頑張ったネ」と褒めてあげました。

 バーニーズ→ゴールデン→コーギー→コーギーの順に旅立って逝きました。

 今はもう・・・誰も家に居ません。ただ、救いはタクシーは変則的勤務ですが、皆の死に目に会えた事と、皆自分の腕の中で苦しまずに逝った事です。これだけが救いです。

 4頭とも戸塚斎場で荼毘に付し、現在、4頭の遺骨が自宅に順番に並んでいます。

 何か湿っぽい話になってしまいましたが、余りに悲しく寂しいのでタクシーの事など書く気になりません。

 子供の用に掛け替えのない存在で、みんな良い仔でした。出来る限りの事は女房としたつもりですが、「あれもして挙げたかった」、「これもしてあげたかった」と後悔で一杯です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職