SSブログ

タクシー会社が『企業内副業制度』

 今回は「タクシー会社が『企業内副業制度』」を書こうと思います。


  前に「配タク」と言うフードデリバリの事を書いた事が有ります。とりま、このサービスは福島県中通り中部にある郡山市のタクシー会社の「西条タクシーグループ」が行っているフードデリバリ―サービスの事で、西条タクシー(郡山市)敷地内に配達専門のピザ店を開設したと書きました。


 配タク.png


 これは単に敷地をピザ屋に貸したのでは無く、ピザ店をチェーン展開するストロベリーコーンズ(仙台市)とフランチャイズ契約を結んだ事での敷地内ピザ屋の開店です。


  要は、れっきとしたタクシー事業者の副業?になります。


  タク配の配達は同社のタクシーが行い配達料は1店舗2,000円以上から500円で配達するそうで要はワンコインで配達するそうです。


  通常のピザ屋では、店内でピザを焼く仕事と配達をスタッフが兼務しますが、同店では当然に完全分業制になるので乗務員がピザを焼く事はなさそうで(笑)


  同社が行っている「配タク」では前記した様にワンコインでの配達になりますが、同社はピザ屋のフランチャイズ店=通常のピザ屋になるので、通常のピザ屋の様に配達料金は徴収で出来ない事になります。別に配達料を徴収しても問題はなのですが、ほかのピザ屋が配達料0円なのに徴収する訳にもいきません。草


  そこで、タクシー乗務員の登場で草が生えます。西城タクシーが言うには、空き時間があるドライバーが配達し、売上金の一部がドライバーの収入になるそうで、配達エリアは現在、店舗から半径数キロ程度だそうですが、今後稼働状況を見ながら広げたい考えの様で、配達を担うのは西条タクシーなどグループ4社のドライバー約130人で、グループによると、タクシー会社が「企業内副業制度」としてピザ店を活用するのは全国初だそうです。


  この提携は西条タクシーからピザ店をチェーン展開するストロベリーコーンズに提案したそうで、西城タクシーの郡山店は配達専門でテイクアウトはできなく、配達は税込み1500円以上からだそうです。


  同社は「売上金の一部がドライバーの収入」と一種乗務員の為と言うような事を言っていますが・・・・・どうなんでしょう?


  130人の乗務員をどの様に配達に振り分けているのか?又は希望性なのか?


とりま、「タクシー会社の「企業内副業制度」」は所詮、自社のピサ屋の配達なので、企業内副業は少し言い過ぎの様な感は否めなくて草。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント