SSブログ

京都の軽のEVタクシー

 今回は「京都の軽のEVタクシー」を書こうと思います。


  とりま、京都府内のタクシー会社3社が、日産自動車の軽電気自動車の「サクラ」がタクシー車両として運行を開始した様です。


 サクラ.png


 ・・・・・軽ですか~WWW


  この3社は、京都府タクシー協会加盟3社のエムケイ、都タクシー、京都第一交通で日産との連携で、1116日〜2023228日の期間、日産サクラのタクシー全台を「DONATION TAXI」=ドネーションタクシーとして運行し、乗車距離1キロごとに10円を、京都で環境活動を行っている団体に寄付するそうで、利用者は対象のタクシーに乗車するだけで、間接的に環境支援に関われるとしている様です。


  この取り組みは、環境先進都市としてカーボンニュートラルの実現に向けて取り組む京都府と、京都府タクシー協会に加盟する3社が連携し、EV活用を通じて脱炭素社会の実現を目指すものだそうで、・・・・・出ました!カーボンニュートラルの脱炭素でレフトスタンドが大好きな言葉で(笑)


  この日産の「サクラ」は軽自動車でサイズは全長 3395mm 、全幅 1475mm、全高 1655mm 、室内寸法は全 長 2115mm 、幅 1340mm 1270mmでホイールベース 2495mmだそうです。


  価格は2,399,100 円~2,940,300 円になるそうで、EVなので助成金が付くはずなので・・・・・


  因みにトヨタのJapanTaxiのサイズは、全長 4,400 mm x 全幅 1,695 mm x 全高 1,750 mmなのでサクラはJapanTaxiより全長で約1m短い様です。


  因みにJapanTaxiの内寸は、室内全長2160mm、室内全幅、1395mm、室内全高1370mmになっているそうで、内寸はサクラとほゞほゞ変わらない様でサクラは意外な大きさな様です。


  で、京都府府知事は「「世界から観光客が集まる観光都市、京都で、京都の子供たちが、CO2ゼロをテーマに描いた絵をラッピングしたサクラが走り回るということは、1つは、コンパクトな特性がありますから観光地に向いた足の確保となりますが、なんと言いましても、環境先進都市、京都というものを世界にアピールできるのではないかと思っております」と、環境先進都市京都をアピールしていてレフトスタンド大喜びで草。


  軽のタクシーのナンバーの色は黒色のナンバープレートで、黒色プレートに黄色の文字の表示で、軽自動車を事業の営業用で運転する車輌に使用する様なので、サクラも黒ナンバーになります。


  今回もつまらない話で・・・・しょもナde(笑)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント