SSブログ

迎車料金の限度額

 今回は「迎車料金の限度額」を書こうと思います。


  日交が迎車料金の値下げをする前は、東京の迎車料金んはほゞほゞ420円だった様です。


  今回の料金改定で初乗り運賃は500円になりました。ですが迎車料金は各無線グループや大手4社、準大手、中小事業者によって迎車料金が無料~500円となる様です。


  とりま、大手4社の日交は迎車料金自体は420円から300円と値下げしましたがアプリでタクシーを呼ぶとアプリ利用者からアプリ利用料の100円を徴収する事になった様です。


  一方、kmは迎車料金を依然の420円から500円に値上げしましたがアプリ利用料は徴収しない事になりました。


  なので、日交はアプルを利用しに時の迎車料金は300円、アプリを使うと400円になります。方やkmはアプリでタクシーを呼ぼうかオペレーターから配車しようが迎車料金は一律500円になります。


  で、迎車料金の法的規制はどうなってるん?と言う疑問が浮かびます‥‥」自分だけde(笑)


  迎車料金は、令和 3年1 1月 4日公示の「一般 乗用旅客 自動車運 送事業の 運賃及び 料金に 関する制 度につい て」に記載されている様です。


  2の料金の所の(2)の 料金の適用方法の所のロの迎車回送料金の所で、迎車回送料は 、旅客の要請により乗車地点まで車両を回送する場合に 、次のいずれかを適用するものとする、と定められていて、


   には1車両1回ごとの定額、②には発点より実車扱い(タ クシーメーター器を「迎車」の位置に 操作すること)とし 、初乗運賃額を限度 とする。となっています。


  なので、迎車料期は変動迎車料金でない限り、どこから迎車メーターを入れようが最大値は初乗り料金でが配車を受けたところからメーターを入れる「スリップ制」か、乗車した時点からメーターを入れるかで初乗り距離は異なる事を前に書きました。


  なので、雑に言ってしまうと迎車料金は、運賃以下ならどの様な金額でもOKな様です。


  迎車回送料金は法律では無く国交省の陸運局の公示で決まっていました・・・・知らんかったWA



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント