SSブログ

実行再生産数1.04の怖さ

 今回は「実行再生産数1.04の怖さ」を書こうと思います。

 下のグラフの様に既に自分が計算したところ、実行再生産数は1.04を大きく超えて1.62になっています。自分が実行再生産数の事を再び書こうと思ったのは昨年の12月の事です。
実行再生産数1.04.png
12月11日と12日は共に実行再生産数が1.04を付けていた時の事です。

皮肉な事に12月13日から実行再生産数は1.1を超え、その後上昇は続きましたが1.2~1.4前後を繰り返していましたが、1月5日に2度目の1,000人越えその後2,000人台のひが続き実行生産産数も一挙に1月9日時点では1.62まで続伸です。

この1.62という数字を見て、書く事を思い出しました。草

12月12日の感染者数の1週間合計は3,368人で1日平均481.1人になり、その前の週は週間感染者数が3,167人になるので、(3,368人÷3,167人)^0.714(平均世代時間/報告間隔)≒1.04になります。

ではこの実行再生産数の1.04、要は1を0.04だけ上回った状態が続くと感染者数はどうなるのでしょう?3ヵ月後の感染者数はどの位になると思います?

1月2日の感染者数は累計3,968人となり12月12日より感染者が600人程度増える事になりました。実行再生産数が1をが僅かに上回った1.04でも、約20日間で600人感染者が増える事になります。

2月6日には感染者数が5,168人となって1日当たり約730人が感染している事になります。12月12日から約2ヵ月で1日の感染者数が約250人増える事になります。でも、実行再生産数は同じ1.04・・・です。

3月13日には1日の感染者数は1,000人までもう少しの約960人になります。要は、実行再生産数が僅か1.04でも3ヶ月もすると1日1,000人近くが感染している事になる様です。

ってか、暇つぶしにこんな計算をしてみましたが、時すでに遅しの様で緊急事態宣言が発令され、実行再生算数は・・・・1.62デス。

但し、何時もの事ですが、自分の計算が間違っていなかったらの話で草が生えます。(>_<)ノシ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント