SSブログ

新型コロナウイルスで何故医療崩壊が起こったのか?

 今回は「新型コロナウイルスで何故医療崩壊が起こったのか?」を書こうと思います。

 連日、新型コロナウイルの感染者の急増と医療体制が逼迫している事を耳にします。日本より遥かに感染者数や死者数が多いヨーロッパやアメリカなどからは医療崩壊の話が聞こえてきません。

 考えてみると、今回の新型コロナウイルスについて政府が新型コロナを「指定感染症」とする政令を施行したのは今年2月でした。このブログにも当時の事を書いた様な気がします。

 ご存じの様に、感染症法では感染症を危険度の高い順に1~5類に分けていて、当初に新型コロナが「2類相当」とされたのは、未知の部分が多かったためなのでこの当初の2類相当は納得が出来ます。又、その後の政令改正で1類で可能になる「無症状者への入院勧告」や「感染が疑われる人への外出自粛要請」などが次々と加わり、「1類」かそれ以上の措置が取れるようになりました。要はSTY HOMEはこの政令改正で定められた「感染が疑われる人への外出自粛要請」への要請だったものを、「人流を止める」為になんだか恣意的に使われた様な気がします。

 話が前後しますが、指定感染症は「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」の第6条の8に「この法律において「指定感染症」とは、既に知られている感染性の疾病(一類感染症、二類感染症、三類感染症及び新型インフルエンザ等感染症を除く。)であって、第三章から第七章までの規定の全部又は一部を準用しなければ、当該疾病のまん延により国民の生命及び健康に重大な影響を与えるおそれがあるものとして政令で定めるものをいう」となっています。

 又、第7条には「指定感染症については、一年以内の政令で定める期間に限り・・・・」となっているので指定感染症の有効期限?は1年なので、来月にはその時期を迎えます。

 第六章 医療の章では、(感染症指定医療機関)第三十八条に2「第一種感染症指定医療機関、第二種感染症指定医療機関及び結核指定医療機関の指定は、厚生労働大臣の定める基準に適合する病院(結核指定医療機関にあっては、病院若しくは診療所(第六条第十六項の政令で定めるものを含む。)又は薬局)について、その開設者の同意を得て、都道府県知事が行うものとする。」となっています。

 要は、新型コロナウイルスに対応出来る医療機関は、原則、第二種感染症指定医療機関になる様なので、感染症病床を有する指定医療機関は351医療機関で1,758ある様ですが、東京都には31、神奈川県には12の医療機関がある様ですが、病床数は不明です。因みに神奈川県の横浜市立市民病院は「慶應義塾大学関連病院会」に所属する慶應義塾大学病院の関連病院の様で、感染病床は26床の様です。

 (新感染症の所見がある者の入院)の第四十六条には、「都道府県知事は、新感染症のまん延を防止するため必要があると認めるときは、新感染症の所見がある者に対し十日以内の期間を定めて特定感染症指定医療機関に入院し、又はその保護者に対し当該新感染症の所見がある者を入院させるべきことを勧告することができる。ただし、緊急その他やむを得ない理由があるときは、特定感染症指定医療機関以外の病院であって当該都道府県知事が適当と認めるものに入院し、又は当該新感染症の所見がある者を入院させるべきことを勧告することができる。」としています。

 要は原則、新感染症の所見がある者は特定感染症指定医療機関に入院しなければいけない事になります。

 換言すれば、新型コロナウイルスが「指定感染症」に指定されている限り、現在の様に感染拡大中の新型コロナウイルスに、数に限りがある「特定感染症指定医療機関」が必要になります。

 当初は未知のウイルスでしたが、武漢市での肺炎患者の急増などを踏まえれば、指定感染症とすることはやむをえない2類相当の判断は妥当だと思いますが、その後半年を経て、新型コロナは「あらゆる犠牲を払ってでも回避すべき」といった脅威のウイルスではないと判断できるようになりました。

 前記した様に、2類相当に指定されると、原則として感染者は指定医療機関に入院させなければなりません。ところが、新型コロナのPCR検査で陽性となった人には無症状者や軽症者が非常に多く、すべて入院させてしまうと病床があっという間に埋まってしまう事態になりました。

 現在の医療体制の逼迫に繋がります。現在は、東京都は緊急事態宣言が発令されるまで1日2,000人を超える感染者数が続き、使用している病床数は90%台になっています。

 幾ら政府がコロナはそんなに恐れる事が無いと言って指定感染症を見直して5類相当としても、感染者数が全国で増え続けているのを見ると、感染者数が増え続けているのに指定感染症を外す事に国民の理解は求められるのでしょうか?又、感染症対応という観点からだけではなく、経済のさらなる悪化を防ぐためにも指定感染症の解除が不可欠と思うのは自分だけでしょうか?

 又もコロナで草が生えます。(笑)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント