SSブログ

タクセンに行ったら、こうだった

今回は「タクセンに行ったら、こうだった」を書こうと思います。

 前にタクセンに呼び出された事を書きました。草

 結果、変な言い方ですが・・・推定無罪の様で草が生えます。それでは、何故1ヶ月も経つのに呼び出しがが有ったかが気になります。

 原因は、前に書いた様に同じ事が有った乗務員のドラレコが有ったからの様です。その映像では、料金トレイに手帳を出しその上にタクシー券と100円玉を乗せている画像だった様です。これを見っる限り確かに手帳を出していますが、ドラレコの映像なので乗務員が手帳を確認しているところは映っていなかったようです。又、付き添いの人もいた様ですが、その人から事の顛末を聞いてい無いそうです。

 言うては、手帳を出している映像は有るのですが、乗務員が手帳を確認している乗務員の映像はない様でした。この乗客は白杖を持っている全盲人の様で同伴者もいたとの事です。

 自分の場合は約1ヶ月も前の事なのでドラレコの映像は当然残っていません。が、前記の乗務員の映像が有ったので事情聴取となったという事の様です。

 自分の場合も白杖を持ち、同伴者もいたとの事です。そこで、「誰が支払いをしたのか」、「同伴者から話を聞いたのか?」、「手帳を提示したのか?」と聞いてみました。

 結果、手帳提示は、かなりの頻度でタクシーを利用し、前の映像でも提示しているので、「提示していると予測される」という事でした。誰が提示し支払いをしたかの問いには本人と言っていました。

 ここで疑問が生じます。障割りを使ったのなら、600円をタクシー券1枚と100円玉1枚なら釣りは60円になります。要は、釣銭が出ます。600円で釣銭が無かったら、「障割りなんですけど」とか「お釣りは無いんですか?」と聞くのが普通の様な気がします。それも無かった様です。

 又、この件に関し電話したそうなんですが、「たらい回し」にされ最終的にタクセンに連絡をしたそうです。
レーシートに会社の名前、電話番号、号車番号記載されているのに、どうしてたらい回しになりのでしょう?・・・意味がわかりません。

 自分の場合はその後、1日に3回障割りを使っているので、話はいい方向に向かった様なきがします。要は、嫌疑不十分という事になりました。草

 タクセン曰く、タクシー券を使って手帳を提示しない人には「手帳が有れば1割引きになりますよ」とい一声かけて欲しいと言っていました。一連の話を聞いていると、タクセンは現場を知らな過ぎる様な気がします。

 手帳を提示したくない人も少なからずいます。仮に、乗車料金が800円でタクシー券2枚を出せばお釣りはでません。そこで、態々、障割りでとっ言っても意味が有りません。上記の例では障割り金額は720円になりますがお釣りは出ません。要は、800円でも720円でも結果変わらない事にまります。

 こんな状況で「手帳が有れば割引できますよ」という意味がわかりません。この「手帳が有れば割引できますよ」の一言がタクセンに言わせれば、ワンランク上の乗務員の様です。草

 乗務員の皆さん、手帳はどうやって確認します?乗客の中には手帳だけ提示する人、中の写真が有るとこまで開いて提示する人、様々では無いでしょうか?だとしたら、手帳だけ提示ではその手帳が本人の物かどうか分かりません。言ってみれば他人の手帳の可能性も有ります。例えば親族とか。有る意味勇気が有る乗務員もいたそうで、本人確認のため「中身を見せて下さい」といったそうです。案の上、即タクセンにクレームです。

 タクシー券を使えば1割引きになります。では、この1割を誰が負担するのでしょう?・・・それは会社ごとに違う様で、今勤務している会社は、会社が1割を負担していますが、中には乗務員負担の会社も有る様です。その為、障割りを断る乗務員もいるそうです。断ると・・・不当料金請求になり、かなり厳しい処分が有るそうです。

 これを聞くと、「障割り、何だか統一されていなく、罰則だけ変に厳しい不思議なシステムだナ~草」
8月にタクセンに障割りのケースでクレームが有った件数は74件だった様です。障割りをしないと「不当料金請求」の販促点の5点の販促点が会社に課されます。要は「優良」に影響します。
 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント