SSブログ

そんな会社なんです・・・草

 今回は「そんな会社なんです」を書こうと思います。

 前回、納金機の事について何ら会社からからの仕様に関するレクが無く、配車キャンセルを納金機のキャンセルボタンを使用している乗務員が結構いる様な事を書きました。

 前に「事前確定料金」の入金操作方法を書いた事が有ったと思います。マニュアルには、「事前確定運賃の金額がメーター料金を」下回った場合:羽田定額と同様に、上回った金額をキャンセル打ちし、ネット決済分をチケット打ちしてください。上回った場合;そのままネット決済分をチケット打ちしてください。※上回った場合は後日清算になります。

 と記載されています。超~分かり難い説明だと感じるのは自分だけでは無い様でした。

事前確定を受けた乗務員の入金処理が分かり難く入金ミスが連発したそうです。そこで会社は、メーター料金のレシートをそのまま添付しチケット処理するだけで、後の処理は経理が清算する事になった様です。

 ・・・全く聞いていませんけど。草

 自分の勤める会社は、前回記載した配車キャンセルの時の納金処理の方法や、事前確定料金の処理方法が変わった事など乗務員には公にしていません。

 換言すれば、乗務員からの又聞きになります。要は、人伝デス。草

 そんな話聞いて無いヨ~と言った事はよくあります。草。大きな事故で車両を大破した時は“修理代金の自腹負担有り”とか、3ヵ月で3回以上事故ったらボーナス無しとか、事故ると言っても「コツン」とやっただけでも事故扱いです。・・・ま~言ってみれば乗務員の不注意ですけどネ。草

 兎に角、今の会社は乗務員への伝達事項がなっていないと感じるのは自分だけでしょうか?朝の朝礼でも昨日〇回事故が有りました。は定番です。草 ほかの会社はどうなんでしょう?

 事故が会社の経営を圧迫しているのは事実でしょうが、乗務員の自分には、もっと乗員の為に伝える事が有る様に感じます。

 又、又、愚痴ってしまってスマソ。草

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント