SSブログ

モブのメッセージ機能

 今回は「モブのメッセージ機能」を書こうと思います。

 配車を受けると、客から乗車地の目印や服装の目印のメッセージが送られて来る事が有る事は前に巻きました。

 客が送って来るメッセージには「固定メッセージ」が有る様です。又、乗務員側にも客に送る固定メッセージが用意されています。

 客からのメッセージは、「タクシーが見当たりません」という物が有ります。当然、車は指示された乗車地点にいるのにも関わらず「タクシーが見当たりません」というメッセージが来ます。

 この「タクシーが見当たりません」に返す乗務員側のメッセージは、確かうろ覚えですが
「交通事情により乗車地までおこし下さい」的なものだったと思います。・・・うろ覚えで草

 何の事情にせよ、指定した場所で乗車する事が基本だと思います。指定された地意外に何処へ迎えに行けばいいのでしょう?

 昨日も、中区の真砂町で配車依頼がありました。乗車地点に付いたので「到着しました」をタップすると、「タクシーが見当たりません」とのメッセージが何回も有りました。こっちも「お客様が見当たりません」的な乗務員用の固定メッセージを送りました。

 乗客が「位置情報」をONにしていると乗客の位置が可視出来ます。その客もONにしていたので乗客の位置が確認できたので、当てにならないのですが、そこに向かおうとしている時に「到着後5分経過をしたので配車をキャンセル出来ます」の画面に変わってしまったので、客がいるであろう所に向かう事が出来なくなってしまいました。結果、こちらからキャンセルです。草

 何なんでしょう?乗車位置はピンで指定する事になっているのに、客はそこにはいません。草・・・確か「今向かっています」的な客の固定メッセージは有った様な気がしますが?

 モブもモブで、乗車位置に近づくと、「目的地に到着しました、地図にて目的地を確認し下さい」・・・ッハです。目的地に着いたのに何故地図で確認?

 モブのレビューを見てみると、「迎車で迷い過ぎ」とのレビューが非常に多い様に感じます。地図でグルグル廻ってるの見て連絡したくてもその術がない事も取り上げています。

 一方的にモブの非とは言いませんが、昨日の自分の様に到着しているのに「タクシーが見当たりません」というメッセージが有る事も事実です。酷い時には、到着もしていないのに「タクシーが見あたりませ」とのメッセージが入る事も有ります。到着していないんだから車が見当たらないのは・・・当たり前ジャン・・・デス。草

 乗務員の固定メッセージの内容は覚えていないので、次の機会にでも書こうと思います。

 乗務員から言える事は、乗客が乗車位置のピンを正しく建てる事。そして、モブがナビを改善すれば「タクシーが見当たりません」という事は無く成る様な気がします。抑々、ピンを正しく建てて、ナビが正確なら目標何て要らない様な気がします。

 確かモブは乗車位置を通りこすと、ルート案内が消えてしまい乗車位置マークしか残らなかった様な気がします。・・・当てになりませんけどネ。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント