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京浜交通圏、運賃改定の中身

 今回は「京浜交通圏、運賃改定の中身」を書こうと思います。

 現任の皆さんも「運賃本改正」が継続審議になった事はご存じだと思います。前にも書きましたが、「継続審議」になったのは、物価問題に関する関係閣僚会議から“クレーム“日会意見が出たからの様です。

 現行は、2㎞で税込み730円になるので税別では、730円×100/108≒675円になります。又、距離加算運賃は税込み293mで90円になるので同様に90円×100/108≒83円になります。

 距離単価を計算すると、税別で675円÷2,000m≒0.3375円/mになり、加算距離料金のm単価は同様に83円÷293m≒0.283円/mになります。

 改定後の料金は、初乗り1.3㎞で500円、距離延長料金は265mで100円となる様でした。草

 同様の計算をしてm単価を出してみました。税込み500円は500円×100/110≒454.454円になります。そうすると、454.454円÷1,300m≒0.349円/mになります。加算額も税別金額は100円×100/110=90.909円になるので、m単価は90.909÷265m≒0.343円/mになります。

 「現行:改定後」のm単価を記載してみます。初乗りは0.3375円/m:0.3349円/m、加算額は0.283円/m:0.343円/mになります。

 仮に改定後の料金で2㎞を走ったとすると、0.3349円/m×2,000m≒669円になるので現行料金の675円より安い計算になります。

 ところが加算料金を考えて計算すると2㎞では、454.454円+0.343円/m×700m≒694.554円となるので、現行料金とは694.554円-675円≒19.554円高くなります。換言すれば料金改定を行うと、2㎞だと税抜き運賃で約20円、消費税は10円となり、本運賃の値上げ幅は消費税の約2倍の価格になります。

 こんな事計算をするまでも無く、加算料金265mで税込み100円が今回の値上げの「継続審議」の原因の様です。それに加え、消費税が8%から10%になるので、「より丁寧な検討」が必要なのでしょう。・・・か?

 せめて消費税分かその半分位の値上げ幅にしておけば、結果は違ったかも?・・・です。

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