SSブログ

給料か営収かどっちなの・・・?

 今回は「給料か営収かどっちなの?」を書こうと思います。

 自分は月1回病院へ通っているのですがそこの内科医院は非常に混んでいて、朝行っても常に2時間待ちです。その為診察券を出した後、傍に有る喫茶店で雑誌を読みながら時間を潰すのが習慣になっています。

 昔から買うなら週刊誌は「文春」か「新潮」を選んでいました。昔は「文春砲」などという言葉は有りませんでした。草

 その喫茶店には「文春」が置いて有るので、良い暇つぶしになります。その中で作家の林真理子氏のコラムが有ります。題名は「夜更けのなわとび」で、知っている方もいると思います。

 コラムは書籍化されている様ですが、内容は氏の日常を自らの目線で切り取った物になっています。

 昨日、そのコラムを見て、その内容はタクシー運転手について書かれているので思わず最後まで読んでしまいました・・・普段も最後まで読みますけどネ。草

 作家が仕事柄よくタクシーを利用するかは分かりませんが、氏は職業柄タクシーに乗る機会が多く偶然同じ運転手の車に乗る事も有るそうで、今回はそんな2人の運転手の事が書かれていました。たしか「京都」と「東京」の運転手です。

 車中の運転手との会話では、運転手は殆ど愚痴をこぼす様です。草

 自分が興味をひかれたのは、そのコラムの内容の2人の運転手の収入についてです。京都の運転手は、「年金が月18万円あるので30万いったら止めちゃう」と言っていて、東京の運転手は「自分は今年定年だが80万円を切った事が無い」と言っていたそうです。

 この30万円と80万円をどう捉えます?

 車中の何気ない話の事の様に思いますが、運転手の身からすれば・・・30万円と80万円には?が付きます。運転手では無い普通?方は、「結構タクシー運転手って稼ぐジャン」と思ってしまうカモ?

 この30万円と80万円は収入なのでしょうか、それとも営収なのでしょうか。と?マークが付きます。京都の運転手は文脈の「止めちゃう」から、営収と判断出来ます。そうすると給料は約15万円という事になります。年金と合わせて月収33万円という事になります。

 東京の方は収入だとすると歩率60%で、営収133万円になります。仮に営収80万円だとすると歩率60%で給料は約48万円になります。営収133万円で給料80万円はトップドライバーなら東京ではあり得る数字なのではと思います。が、年収にすると960万円という事になってしまいます。単月なら有るかもしれませんが年収960万円は?が付くような気がします。80万円を切った事が無いのなら年収960万円になってしまうので、こちらも営収の様な気がしますが・・・どっちでしょう?

  一般の方なら作家と運転手との車内の何気ない会話だと思いますが、運転手の自分からすれば、「タクシー運転手はそんなに稼いでいない」って事を分かってもらいたいと思います。大草

 但し、個人タクシーなら話は別で・・・80万円は余裕でしょう。草

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント