SSブログ

タクシーの暇・忙しい

 今回は「タクシーの暇・忙しい」を書こうと思います。

 なんだか抽象的な表題になってしまいましたが、良く会社の仲間内で「今日、忙しい?」 とか「今日は暇だネ」なんて会話を耳にします。乗務していても乗客から「再近忙しい?」と聞かれる事が結構有ります。

 では「忙しいと暇」は何を以って判断しているかが気になるところです。忙しいを辞書で引くと、「 多くの用事に追われて暇がない。多忙である。」となります。又、暇を引くと「自由になる時間がふんだんにあるさま。なすべきことの何もないさま。」となっています。

 では辞書を基にタクシーの仕事で暇と忙しいを考えると、タクシーの忙しいと暇は「乗車回数」によって判断するのが妥当な様な気がします。

 しかし、多くの運転手は「乗車回数」では無く、それ迄の「営収」で忙しいと暇を判断している様に感じます。例えば「乗車回数が50回で営収4万円」では忙しかったと答えないと思います。答えるとすると、「今日はゴミ拾いだったヨ」・・・

 逆に30回で6万円では、「今日は忙しかった」と答える乗務員は少なからずいると思います。例えば、成田往復で6万円が当たった乗務員は、答えるとすれば「今日は成田往復が当たったヨ」位では無いでしょうか?

 換言すると、タクシー乗務員は辞書に有る様な意味で「忙しい・暇」を使っていません。あくまで「営収ベース」でその日の繁忙を判断してる様に感じます。

 乗客に聞かれる「繁忙」は明らかに「営収」に関するものです。「最近は如何?」は「最近の景気はどう?」になります。明らかに愚問です。「景気はタクシー運転手に聞け」と言われている様ですが、運転手には景気に左右されない優れた運転手もいるのが事実です。

 そんな運転手に聞いたら、「悪く無いですヨ」と答えると思います。換言すれば「景気はタクシー運転手に聞け」はあてになりません。極端な話、営収40万円の運転手と80万円の運転手では景気に対する判断が違うように思います。

 最近やたらと乗客に「最近の景気」の話を聞かれる事が多いので、書く事も思いつかなかったのでつまらない話・・・でした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント