SSブログ

偶然

 今回は「偶然」を書こうと思います。

 正にタクシーの営収は「偶然」が積みあがった物の結果だと感じます。「偶然」は「思いかけずにそうなる事」、対義語は「必然」になり「必ずそうなること」だと思います。

 この「偶然」には思いかけない事が起こります。例えば同じ場所に1日に何回も行くとか、同じ人を1日何回か乗車させる事などです。

 嬉しい偶然と悲惨な偶然が有ると思います。自分の場合嬉しい偶然はタクシーを始めた頃、深夜割増時間帯に新宿に1日に5回行った事が有る事です。拾ったのは全て野毛です。車の行灯に「新宿行き」って書いて有る様でした。

 悲惨な偶然では、ちょっと前の昨年の事ですが、出庫してから25回ワンメーターの客が続いていた事です。草 よく「ワンメーターでも10回拾えば7,300円になる」とか言いますが、実際25回拾って18,000円では・・・「なんだかな~」と言う気分です。

 この「偶然」を人は「運」と呼ぶのでしょうか?

 偶然を運と呼ぶなら、「運」には場所も有ります。換言すれば「ついている場所」になるのでしょうか?

 昨日は日曜日だったので早出しました。6時迄で5,000円、7時迄で10,000円の営収が有りました。ロングは0です。

 9時過ぎからみなとみらいに並び始めました。午前中はたいした事が無く過ぎましたが、午後に入ると、全て3,000円~50,000円の嬉しい嵐です。「高速で都筑ふれあいの丘」、「南区の芹が谷」、覚えているのはこの位ですがあと何本かは有ったと思います。

 極めつけは、16時半に乗車した客の「横横を通って鎌倉の長谷までお願いします」で、料金は高速含め12,250円です。これは全てみなとみらいのクイーンズのタクシー乗り場からです。誤算だったのは帰りに渋滞に巻き込まれて、帰って来たのは途中上大岡で客を拾いましたが、19時半を過ぎていました。結果、帰りに2時間かかりました。

 その乗務員にとってその日に「運」が良い場所は有る様に感じます。逆にタクシー乗務員にとっての「必然」は低単価です。大草原

 いくら偶然が重なっても昨日は、総走行距離333Km、実車距離153Km、実車率45.9%、営収60,040円です。

 あと1万円が出来ません。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント