SSブログ

労働力不足への川鍋氏の対応

 今回は「労働力不足への川鍋氏の対応」を書こうと思います。

 これは川鍋氏が全国ハイヤー・タクシー連合会の会長に就任した時の事です。

 就任会見で、記者から「労働力不足」について質問された時の事で、記者から「全国業界として労働力不足」への対応を尋ねられました。

 何と回答したと思います?。下記を見て判断して下さい。

 「秘策が有るとすれば、先ずトヨタ・ジャパンタクシーを買う事だと思っています。同車にはトヨタ・セイフティーセンスというある種の自動運転機能が装備されており、現時点では人が運転する事を前提とした安全補助機能が中心になります。我々にとって一番大事な機能とは、クルマを安全に止めてくれる事でしょう。レーン・キーピング等、あれは良いなという機能は他にもありますが、一番大切なのは安全に止まること。無人運転に向けた実証実験も大事ですが、先ずは何よりもジャパンタクシーを導入し、必要なオプションを入れて、安全を確保することでないか。それがタクシー事業者としてのだと吟持ではないかと私は思っています。そうした積み重ねで車が変わり、イメージが変わって、結果として労働力が業界に入って来る、売り上げも回復していくにではないか。労働力不足は簡単に覆せるものではないのですが、永遠に覆せないものではないなずです。中長期的な観点の取り組みも必要であり、その他には活性化11項目を地道に実施していくこと。結果として東京の410円
タクシーンもそういう対策になっていると思う。」・・・デス。

 言うまでも有りませんが、「吟持」とは「自分の才能を誇り、自信を持って堂々と振る舞う」の意になります。

 自分なりに解釈すると、トヨタ・ジャパンタクシーを導入安全をし確保する事が「タクシー事業者の才能を誇り、自信を持って堂々と振る舞う」になり、ひてはそれが労働力不足の解決になると聞こえます。・・・ マジっすか?

 自分には全国ハイヤー・タクシー連合会の会長の言葉というより、トヨタセールスマンの言葉の様に聞こえますけど?

 全国のタクシーの労働者不足問題について聞かれ、その答えが「トヨタのジャパンタクシーを買う事」・・・(笑)デス。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント