SSブログ

駅すぱあととAINORY(アイノリー)アプリと連携と割り勘計算

 今回は「駅すぱあととAINORY(アイノリー)アプリと連携」を書こうと思います。

 「駅すぱあと for iPhone」ver.3.22.1において、タクシー相乗りマッチングアプリ「AINORY」と連携し、検索した経路を“タクシーで移動した場合の予想情報”の案内機能を試験的にリリースしました。

 前にも書きましたが、タクシーシェアアプリ AINORYは、同じ方面へタクシーで向かおうとしている人を探すアプリで、レーダー、チャット、BBSなど、機能豊富なところが特徴だそうです。

 「駅すぱあと for iPhone」は、ご存じの方もいると思いますが、「鉄道・バス・飛行機・船などの公共交通機関の経路検索や時刻表などの機能」を提供しています。両サービスは連携し、「駅すぱあと for iPhone」ver.3.22.1より、検索した経路をタクシーで移動した場合の予想の時間・料金・経路などを案内する「タクシー料金」機能を試験的にリリースす

 アイノリーでは、所要時間・総距離・予想料金・2人〜4人で割り勘した場合の予想料金
・予想経路(マップ上に描画)、を画面上で確認できる様です。換言すれば、相乗り相手のマッチングや割り勘の計算などは「AINORY」がサポートする様です。

 自分も車内で割り勘をする光景を偶に見る事が有りますが、殆どの先に降りる人の支払いは、結構アバウトです。友達同士なら良いのでしょうが、他人との相乗りになるとそうはいきません。

 相乗り相手を募る機能は有りませんが、「NAVITIME」というアプリが有ります。ご存知の方もいると思いますが、ルート案内アプリです。このアプリの良いところは、経由地を設定でき距離も表示される事です。

 横浜駅から黄金町を経由して上大岡までのルートを2人で相乗りしたとして、それぞれ支払う料金をザックリ計算してみます。

 換言すれば、横浜駅から黄金町まで行く人と、上大岡まで行く人の相乗りのパターンです。
タクシーは1キロを300円と仮定すれば経験上大丈夫だと思います。

 横浜駅西口→上大岡までの距離は、約9.1キロになり、料金は9.1キロ×300円≒2,700円になります。Aさん1人で乗れば2,700円になりますが、今回は横浜駅→黄金町までのBさんが同乗します。黄金町までは4.5キロす。4.5キロは4.5キロ×300円≒1,300円になります。

 では、横浜駅→上大岡までの料金をどうゆう風に割り振れば、AさんにもBさんにも公平に割り振って、お互い相乗りで安く行く事が出来るのでしょう。計算してみます。

 お互いが割引率Xで上大岡迄行くとした時の金額が、横浜駅→上大岡の2,700円なので、
Aさん(1,300円×X%)+Bさん(2,700円×X%)=2,700円より、X =2,700円/4,000円、∴X=67.5%になるので、横浜駅→黄金町のAさんはは1,300円×67.5%の約900円、横浜駅→上大岡までのBさんは、2,700円×67.5%≒1,800円になります。Aさんは通常1,300円かかる所を900円で済み、Bさんは通常2,700円かかる所を1,800円で行く事になり、共に相乗りによる割引は32.5%になり、不公平感は有りません。割引料金だけで見ると、Aさんは400円、Bさんは900円になり、Bさんの方が得な様に感じますが、割引率は同じです。友達感覚で金額だけに注視すると、公平性は保たれ無い様な気がします。

 「AINORY」がどの様に計算するか楽しみ?・・・です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント