SSブログ

LINEタクシー終了&AIスピーカーClova (クローバ)

 今回は「LINEタクシー終了」を書こうと思います。

 LINEタクシーは2015年1月日交と提携して、LINEアプリ上でタクシーを呼び事前登録したクレジットカードで支払いができるサービスの 「LINEタクシー」サービスを開始しました。

 このサービスを8月をもって終了するとLINEは発表しました。前記した様にLINEで配車依頼出来るタクシーは全て「全国タクシーアプリ加盟業者」で、全国35都道府県で展開されていましたが利用件数は非公開です。

 何のことは無く、「全国タクシーアプリ」の名前を「LINE TAXIアプリ」に変えた物の様でした。
 
 事業撤退する理由として自分が考えるのは、現在はスマホの配車アプリへの参入企業が増え、競争環境が激化しているためだと思います。

 今後LINEはAIスピーカーClova (クローバ)を使って配車依頼が出来る「全国タクシーClova Skill」を提供する様です。

 開発は日交グループの「Japan Taxi」が行う様です。

 LINEのClovaシリーズのスマートスピーカーの特徴は他社のスマートスピーカーとの比較も踏まえ次の様になっている様です。

 ① LINE・LINE通話が音声で使える、②赤外線家電操作機能が付属している、③台風、地震など日本特有の環境情報が聞ける、④童話や昔話などお子様向け機能も豊富

 上記の機能に加え、日交が⑤として「全国タクシー車両を配車できる」事になりそうです。

 ここで少し疑問が残ります。Line Taxiはスマーとフォンにインストールして使える配車アプリでした。換言すれば外出先でスマホをもっていれば配車手配が出来ました。換言すれば前記した様に「全国タクシー」のLine版です。

 グローバはその名の通りAIスピーカーなので、旧来のAIスピーカーと同じようにスピカーに話し掛けなければなりません。「タクシーを呼んで」等です。

 AIスピーカーはスマートスピーカーとも呼ばれていて、「Amazon Echo(エコー)」や「Google Home」などのいろいろな種類があります。換言すればAIスピーカー=AIアシスタント搭載機器になると思います。

 代表的なAIアシスタントはIPHONのsiriではないでしょうか?

 話が逸れましたが、果たしてLINEはスマートスピーカーをもって外出してタクシーを呼ぶのか、それともグローバのAIアシスタントをsiriの様に分離してスマホにインストールしてタクシーを呼ぶ為だけに使用するのでしょうか?




nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント