SSブログ

「みなとみらいのマンション群」

 今回は「みなとみらいのマンション群」を書こうと思います。

 今更でローカル話ですが、みなとみらいに有るマンション群の名前と場所を備忘録的に書こうと思います。

 みなとみらいは、「みなとみらい大通り」と「国際大通」の2本の主要幹線道路と、それらを結ぶ、さくら通り・けやき通り・いちょう通り・すずかけ通り・とちのき通りの5本の幹線道路で構成されています。

 「みなとみらい大通」は首都高速の出入り口が有る通りになり、「国際大通」はパシフィコの前の通りになります。その2本を上記5本の幹線道路が結ぶ格好でみなとみらい地区は構成されています。「みなとみらい大通」のランドマークと日本丸の間を通るのが「さくら通り」となり、「さくら通り」から東神奈川方面へ向かって順にけやき通り→いちょう通り→すずかけ通り→とちのき通りになります。因みに交差点には全て通り名に「西」が付いています。さくら通り西・けやき通り西・・・

 いちょう通り西とすずかけ通り西の間に国際大通に通じてない道が有り、信号名は「みなとみらい四丁目」になり主な建物は「メディアタワー」が有る事位です。

 「いちょう通り」は、2つ目の信号の左側に「①みなとみらいミッドスクエア」がその向かい側に「②フォレシスR棟」が有ります。3つ目の信号の角に「③MMタワーズ・ザサウス」が有り、いちょう通りから進入できます。

 「すずかけ通り」には、「④フォレシスL棟」、その向かいには「⑤MMタワーズ・ザウエスト」、「⑥MMタワーズ・ザイースト」が有り進入はすずかけ通りからになります。

 すずかけ通りを挟んで向かい側には、「⑦ブリリアグランデ・オーシャンフロントタワー」、「⑧ブリリアグランデ・パークフロントタワー」が有ります。

 とちのき通りには、「⑨パシフィックロイヤルコート・オーシャンタワー」、「⑩パシフィックロイヤルコート・アーバンタワー」が有り、とちのき通りを挟んだ向かい側の「ホテルビスタプレミオ」の奥には「⑪ブルーハーバータワーみなとみらい」が有ります。

 これらの道とは接していませんが、けいゆう病院の隣に「フランズタワーみなとみらい」が有ります。

 分かり難いので纏めます。いちょう通りには海に向かって左側に「みなとみらいミッドスクエア」「フォレシスR」、「MMタワーズザ・サウス」が有り、すずかけ通りには同様に左側に「ブリリアグランデ」の2棟、右側に「MMタワーズザ・イースト」、「MMタワーズザ・ウエスト」、とちのき通りの右側に「パシフィックロイヤルコート・アーバンタワー」、「パシフィックロイヤルコート・オーシャンタワー」、左側に「ブルーハーバータワーみなとみらい」が有ります。

 なんだか書いていて、余計に分からなくなった気がします。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント