SSブログ

国道16号と鎌倉街道

 今回は何も思いつかなかったので、国道16号と鎌倉街道を書こうと思います。

 ローカルな話で恐縮ですが、先ず国道16号線です。

 乗客に「どうやって行きますか?」と聞くと、自分の場合ですが「16号線で」と答えられる事が結構な割合で有ります。

 自分の持っている16号の知識は、横浜市中区を中心に、横須賀方面へ行く又は鶴ヶ峰を経由して相模原方面へ行く道位でした。相模原方面へは、殆ど保土ヶ谷バイパスを経緯して16号線で行きます。

 16号線はそんな単純では無い様です。概略は、横浜市西区の高島町交差点を起点に、相模原市、東京都町田市、八王子市、埼玉県、千葉県柏市、木更津市を経由して、高島町交差点を終点とする一般国道の様です。要は、神奈川県、東京都、埼玉県、千葉県を環状に繋いだ「東京環状」です。

 相武国道事務所管内では東京環状、横浜国道事務所管内では八王子街道、横須賀街道などの通称で呼ばれているそうです。

 16号は終起点が同じ横浜市西区高島で、終起点が同じ道路は国内では珍しいそうです。

 横須賀方面は、高島→桜木町駅前→尾上町交差点右折→関内駅前直進→吉野町3丁目交差点左折→八幡橋交差点右折→直進→金沢区→追浜駅前直進→横須賀市街→三春町→走り水になります。環状道路ですが、この横須賀の端部の走り水と千葉の端部の富津はいずれも東京湾の港湾とは接続していません。

 相模原(八王子)方面へは、終起点が同じですが、桜木町駅前→高島では左折出来ないので、隣を走る新横通り(桜川新道)から行くしか有りません。

高島→浜松町交差点右折→直進→保土ヶ谷バイパス上川井ICで保土ヶ谷バイパスと合流→東京都町田市→、東名高速道路横浜町田IC→国道246号交点(東名入口交差点)→橋本方面・・・・です。

高島町→浜松町は国道1号線との重複区間になります。

又偶に関内近辺で乗った乗客から「16号を上大岡方面へ」と言われる事が有りますが、鎌倉街道は、本町3丁目を起点として→尾上町交差点直進→吉野町3丁目→直進・・・となるので、尾上町交差点直進→吉野町3丁目は16号と鎌倉街道の重複区間です。

纏めると、16号線は高島町→浜松町は国道1号線との重複区間、尾上町交差点直進→吉野町3丁目は16号と鎌倉街道の重複区間です。なので客の「16号を上大岡方面へ」の言い方は間違いでは有りませんが、「鎌街道で上大岡方面へと」といって欲しい物です。

又桜木町駅前の横浜駅東口へ続く道は16線です。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント