SSブログ

「夜はどう走る?」

 ようやく「夜はどう走る?」を書く事が出来ました。運転手のブログを見ていると、「東京特別区」の運転手のブログが多い様な気がします。「東京特別区(23区)」は別格です。
時々行きますが、客もタクシーの台数も多くて私が勤務している「京浜交通圏」と比べると、おそらく営収で1日1万円位は違うでしょう。東京の平均営収が46000円だとしたら「京浜交通圏」の営収は36000円前後ではないでしょうか?

 しかし基本的に営収を上げる為には「流し」の営業が基本になるのは変わらないと思います。

 この36000円位の営収を50000円前後に上げるのには、より多くの乗車回数を稼ぐか、なるべく客単価を上げるしか無いと思います。

 その日の客単価を上げる為には、割増し始まる午後10時以降にどの位多くの客を乗せられるか又はロングをどれだけ掴むかに掛かって来ます。

 私が夜勤をしていた時は、夕方6時頃出庫して平均して翌4時頃帰庫していました。
平均すると1日4万円前後の営収が有り、月の営収は85万円〜100万円の間で、良い月と悪い月の差は15万円も有り、税込み給料だと9万円も差が有りました。

 その位夜の営収は昼より水物です。12時まで調子がよくて3万円持っていて、「今日は5万円は行くだろ〜」と思っていても、営業が終わったら35000円だったり、12時まで調子が悪くて15000円しか持っていなくて「終わった〜(泣)」と思っていたら結局5万円出来ていたりなんて事はちょくちょく有ります。・・・本当に水商売です。

 私は夕方6時に出庫して10時までに15000円、12時までに25000円、4時まで4万円を目標にしていました。(メーターです)

 大きな括りをすると、12時迄の6時間で25000円、4時までの4時間で15000円となります。

 それ迄の売上を見て、悪かったら「ターミナルの駅付け」の最終電車に掛けます。・・・勝負です。10日連続でワンメータなんて事も有りました。その時は速攻戻ってもう1勝負です。

 金曜日や土曜日の最終電車位の時間帯は、タクシー乗り場が空になる事まま有ります、特に雨の日は駅のタクシー乗り場は空になり易くタクシーの流れも良いと思います。

 結局何が言いたいかというと、昼間より客がいるポイントが少ないのでポイントを絞り易いという事です。逆に運転手はそこに向かって車を走らせるので車も多くなります。

 「駅付け」でロングを引くか、「流し」でロングを引くかはマジ「運」です。「運」を割合で捉えると、営収に対する「運」は昼より夜の方が大きいと私は思います。

 50回乗せて5万円の運転手と、ロング3万円の客を乗せて10回で5万円の運転手ではどう考えてもその日は10回で5万円の運転手の方が「運」が良いと思いませんか?

 その可能性が高いのが夜だと私は思います。

 長くなりましたので、続きは次回にします。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0