SSブログ

「どう走る?」

前回は、「タクシ―がよく走っている道路」を探しながら「流す」のが最初の一歩だと思うと書きました。客が何処にいるかなんて・・・誰も分かったら苦労しません。でも客がいる可能性が高い場所を走る方が良い事は間違え無いですよネ。

 最初は分かりません。だったら教えて貰うか、自分で探すしか有りません。自分で探す事になるのが大半だと思います。タクシーが多く走っている道を流した方がむやみやたらに流すより効率は良いと思います。・・・なんせ最初は何も分からないですからネ。

 タクシー運転手はなるべく自分が先頭を走りたいので、前にタクシーが走っていれば、道を変えるか左折を繰り返して迂回して同じ道に出て自分が先頭になる様にします。

 面倒臭くて同じ道に出た時に先頭で走れる保証は有りません。・・・でも私はします。迂回した道に客がいるかもしれません。

 纏めます。「客が何処に居るかは誰にも分からない。自分が先頭を走っていなければ基本的に客は拾えないので、前にタクシーが走っている時は面倒臭くても左折を繰り返して元の道に戻るか他の道へ向かう。その最中に客がいる事も多々有る」。こうする事で、「細かい道や道路の繋がりを覚える事が出来て、客は狙わなくても意外な所で拾う事が出来る」という事が肌感覚として分かって来ると思います。・・・タクシー運転手はみなやっていますが年数を重ねると面倒臭くなるので・・・

 「タクシ―がよく走っている道路」を探しながら「流す」事を上記の事を取り入れながら保証期間の3ヶ月間行えば、自分なりに昼間の流し方」はな~んとなく分かてきます。

 「前にタクシーが走っている時は面倒臭くても左折を繰り返して元の道に戻るか他の道へ向かう」は、どの時間帯でも言える事ですが、「タクシ―がよく走っている道路を探しながら流す」は何時頃迄行えば良いのでしょうか?

 せいぜい夕方の4〜5時位までではないでしょうか。

 っとその前に出庫時間を決めなければなりませんネ。早く出庫したくても出勤の交通手段の有無、と反対番の帰庫時間の関係で決めなければなりません。

 朝遅い出庫だと色々な事を覚える時間が少なくなると思うので、私は入社したての頃はなるべく早い時間の出庫が良いと思います。3ヵ月乗務すると、自分にあった勤務時間帯、言い換えると自分が稼ぎ易い時間帯で「朝が稼ぎの比率が良い」とか「夜が稼ぎの比率が良い」とかが分かって来ます。・・・営収は度外視していても肌感覚で分かります。

 長くなってしまったので続きは「4時以降はどうするの?」で書こうと思います。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0