SSブログ

「隔勤ってどうなのヨ」続

 今回は前回の続「隔勤ってどうなのヨ」の続きを書こうと思います。

 前回は保証期間中の営収は無視して下さいと書きました。・・・マジです・。
そうは言っても毎日張り出される、各人の営収は気になるところでしょう。新人運転手なら尚更気になるでしょう。まして同期の新人運転手がいれば更に気になるでしょう。

 順位が下の方であれば見た瞬間・・・折れます。折れた気持ちのまま出庫しても引きずります。面白いもので、流して客を拾いまくっていると気持ちはアゲアゲですが、2時間も拾えないと超落ちます。

 考え方を変えたらどうでしょう?最初から営収が¥0円の気持ちで、最初の3ヶ月は仕事のコツを覚える為に乗務していると思えば、2〜3万円の営収が有れば上出来です。逆に「仕事を覚えさせて貰って小遣い2万円貰ちゃったヨ~」位で営収をとらえみてはどうしょうか?

新人運転手の頃は「営収の事で頭が一杯です」でも思った様に営収が上がらない日が続くと・・・休憩癖が付きます。・・・タクシー運転手としては将来OUTです。

 悪癖はなかなか治りません。休憩癖が付くとOUTですヨ~。

 2時間も拾えないと折れます。・・・マジで、でもそこで折れたら・・・駄目です。
営収を期待しないで流していれば、折れる要素が有りません。・・・ただ飽きるだけです。
 
 4ヶ月後に営収60万を稼ぐため、保証期間の営収は捨てて下さい。・・・保証が有りますから生活は大丈夫ですヨ。その為の保証ですからネ。

 拾った客が何処に行くかは当然分かりません。出来れば行った先でも営業できる道を探しながら帰って来た方が良いと思います。上手い運転手は行った先で営業が出来ます。決してその地域が詳しい訳ではなくてもです。

 当然道は分からない事も有ります。道はどうするの・・・?簡単です、客に聞けばいいんです。ナビなんか必要ないです。「スイマセン、この辺の車では無いので道を教えてもらえますか?」って言えば、お大体教えてくれますヨ。

 客ってタクシーの運転手はものすごく道が詳しいと思っている様ですが、確かに一般人よりは遥かに詳しいです。まして普段流している所は、「アンタが道路作ったの?」と思う位メッチャ詳しいです。でも、それ以外の所は適当に詳しいって感じです。

 ?な町名を言われる事も有ります。それ何処スッカ?、県内?・・・ナビですか~。それも1つの方法でしょう。あくまでも私の場合ですが、分からなかったら先ず最寄りの駅を聞きます。実際にナビの距離優先で行っても遠回りになる事が多いです。ですので「ナビ通り行くと遠回りになる事が有るので、〇〇駅に向かいますので途中で道を教えてネ」で殆ど大丈夫でした。他県で本当に分からなかったらナビです。・・・ちゃんとナビで行っていいか聞いてからにしないと最悪トラブります。

 でも駅が分かって無いとOUTなので、最低市内とその隣の市の駅位は・・・覚えてネ。3ヵ月も走ると何となく分かるものですヨ。

 あとは道路の繋がり方ですネ。暇なに時地図を見て覚えるだけで最初は大丈夫です。後は現場で覚えます。

 要は、営収も道もこの3ヵ月次第だと私は思っています。この3ヵ月は修行ですかネ・
営収は追いかけないで下さい。

 次回は「夜はどう走る?」について書こうと思います。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0